名古屋大学 前期文系 2009年度 問2

解答を見る

解答作成者: 山本 有也

このコンテンツをご覧いただくためにはJavaScriptをONにし、最新のFlash Playerが必要です。

最新のFlash Playerのインストールはこちら

入試情報

大学名 名古屋大学
学科・方式 前期文系
年度 2009年度
問No 問2
学部 文 ・ 教育 ・ 法 ・ 経済 ・ 情報文化(社会システム情報)
カテゴリ 二次関数 ・ 図形と方程式 ・ 図形と計量 ・ 平面幾何 ・ 微分法と積分法
状態 解答 解説なし ウォッチリスト

コメントをつけるにはログインが必要です。

最新10件表示

No メッセージ 投稿者 日時    
1
あなたは運営会社の社員の方ですか?
問題だけ今頃公開してもなんのニーズもありませんがな。
Quadro さん 2012/08/16 16:57:47 報告
2
いや「この問題には解答がありません。作成中ですのでしばらくお待ちください。」というのが気になりましてね。これはとった方がよろしいわな。未解答の問題の多さを見ると。

どんだけ作成に時間かけとんねんと。自分で解かれへん問題出すなと。まじめな受験生が期待して定期的にアクセスしてたらどないしまんねん。と思たわけです。
Quadro さん 2012/08/16 18:58:50 報告
3
すみません。なんか。ごめんなさい。
Quadro さん 2012/08/16 22:30:52 報告
4
解答があると思ったけど見れない。わしのブラウザが悪いのか?
登録しただけでは見る資格がない?不思議なサイトですなぁ。
Quadro さん 2012/08/16 23:07:37 報告
5
気になったんでソースコード見たら、タイトルの右に「解答を見る」のアンカーがある。でもCSSで隠してある。なんでやろ。関係がなくなった著者の著作権の関係かな?まあそれはええけど。それでこのURLのquestionをanswerにすると、他の問題では答えが見れます。

ところが現時点では、このページの解答のURLにはここの問題が貼り付けてあるだけ。解答はなし。べつに責めてるわけではありませんで。そんなんでごまかせると思うなんてアホちゃうか思ってね。

一人で連投しているわしもそうとうアホやな。この辺でやめときます。
Quadro さん 2012/08/16 23:26:28 報告
6
本サイトでは、受験生ならびに数学を楽しんでおられる利用者様にとって、問題のみの掲載も価値のあるものと判断しております。また、過去の問題に対しても同様に価値のあるものと捉えております。

解答欄に問題が重複して掲載されている場合につきましては、操作ミス等の原因も考えられますので、投稿者様にその旨をご連絡させて頂き、解答の削除もしくは、新たに解答を作成頂く等の対応を取らせて頂きます。恐れ入りますが、同様のケースを発見された際は、当サイト最下部にある「ご意見・お問合せ」より、ご連絡を頂けますと幸いです。

※当問題につきましては、既に投稿者様より解答をご投稿頂いておりますので、ご確認下されば幸いに存じます。

※問題ならびに解答をご投稿頂いております利用者の皆様、すうじあむサイトを閲覧頂いております利用者の皆様、本サイトをご贔屓にして頂き、誠にありがとうございます。運営上の問題・疑問等をご発見された際は、恐れ入りますが、ご意見・お問合せより、ご連絡下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
すうじあむ 管理者 2012/08/24 11:57:17 報告
\documentclass[b5paper,fleqn,papersize]{jsarticle} \begin{document} 放物線$y=ax^{2}$(a>0)と円$(x-b)^{2}+(y-1)^{2}=1$(b>0)が点P($p,q$)で接しているとする。 ただし、${0<p<b}$とする。\\この円の中心Qから${x}$軸に下ろした垂線と$x$軸との交点をRとしたとき、 \angle PQR=120°であるとする。\\ ここで、放物線と円が点Pで接するとはPが放物線と円の共有点であり、かつ点Pにおける放物線の接線と点Pにおける円の接線が一致することである。\\\par (1) $a,b$の値を求めよ。\par (2) 点Pと点Rを結ぶ短い方の弧と${x}$軸および放物線で囲まれた部分の面積を求めよ。 \end{document}