解けません

umihiko55 さん

  • 公開日時: 2010/03/31 12:51
  • 閲覧数: 6018
  • コメント数: 8
  • カテゴリ: 研究・考察

初めて見るタイプの問題でした。

解き方が全く分かりません。

教えてください!!

問題:方程式[式:…]=1を満たす実数解は何個あるか?

 

*今日チャレの問題です。

 

 

宜しく御願い致します。

公序良俗に反する不適切な投稿を発見された方はこちらよりご報告ください

この投稿にフォローする

コメントをつけるにはログインが必要です。

最新10件表示

No メッセージ 投稿者 日時    
1
 ご理解いただけていないようなので繰り返しますが、「今日チャレ!」の問題と言われた以上、我々一般投稿者としてはおいそれと答やヒントを書くわけにはいかないのですよ。
 「今日チャレ!」の問題はストックされている中からランダムに選択されて出題されるらしく、本問がまだストックに残っている現役の問題なのか、すでに出題対象からはずれている過去問なのかは、出題担当者でなければわからないからです。(「別の問題」を選択し続けてもストックにあるかどうかはわからない。)

 問題がまだ現役であったとすれば、提出前の宿題の答を聞かれてるに等しいんです。もちろん、umihiko55 さん本人にそういうつもりが全然ないのはわかりますが、まだ解いていない(これから出題にあたるかもしれない)人にとっては同じことでしょう?
 したがって今からでも遅くないですから、文中の「解答:..個」の部分は削除してください。
(なお、ジュントスさんの記事 #845 も同様に、問題をはらんでいます。)

 この点については、出題担当者からも迅速なレスポンスが求められるとともに、「今日チャレ!」の過去問については問題(さらには解答)を公開するなどの対応が必要でしょう。過去問であれば堂々と質問も解答もできます。

 そう言うだけでも気の毒なので、最大限、差し障りのなさそうなヒントとしては:「[式:…] となるのはどういう場合かを厳密に調べてください」ぐらいかな?[式:…] の場合はトリッキーです(というか、厳密に言えば高校範囲を超えると思う)。

システム管理者の方へ:
 本記事及びコメント(特に最後の部分)は掲載に問題があるということなら、削除していただいてもかまいません。
平賀 譲 さん 2010/03/31 15:02:49 報告
2
余談ですが、上記の「宿題の答」について。なお以下の記述は umihiko55 さんには全く無関係です。

 インターネットの草創期、数学関係のニュースグループ(今で言う掲示板等々)に、「この問題を解いてください」という投稿がまま見られました。これらは授業で出された宿題であることが多く、見る側でも警戒して "This looks like homework" のように反応されるようになりました。そのうち略称の HW だけでも通じるようになってしまった。
 中には、ある学生の質問投稿に対し、「これは私の授業で出題したレポート問題だから答えないでほしい」と先生のほうが投稿したという笑い話(実話)もあります。

 インターネット上には(数学に限らず)「レポート作成代行業」みたいのまであって、「授業レポート作成をいくらで請け負う」なんてやってますが、いったい何のために勉強するのやら。

=====
この話の教訓は何かというと、問題について質問する場合には、出典や目的を明記すること!
それをやらなければ、顔の見えないネットの世界ですから、宿題を聞くなどのズルをしていると思われても仕方ないと思ってください。
(念のため:umihiko55 さんはきちんと明記されました。)

これは必ずしも、宿題を聞いていけないというわけではありませんし、答えないというわけでもありません。しかし宿題ということがわかっていれば、答え方はおのずと変わってきます。

あとついでに、他の方も書いていることですが、自分は何をどこまでやって、どういうところで躓いているかもちゃんと書くこと。せっかく回答を書いたのに、「そんなことはわかっている」みたいな反応(態度ではなく、内容)をされるのは、回答側はくたびれ儲けだし、そもそも失礼と思ってください。
平賀 譲 さん 2010/03/31 15:15:33 報告
3
平賀譲さんへ

ヒントを書いてはいけないとおもいますが・・・
 
もっとも、出題システム自体が悪いのだと思います。

トリッキーな問題に対しては略解は必要だと思います。

cyuouyyyy さん 2010/03/31 16:10:19 報告
4
≫ヒントを書いてはいけないとおもいますが・・・

うーん、まずいですかねえ。
私のつもりでは許容限度内の一般論だったのですが ...。

少し様子を見ますか。記事ごと消えちゃうかもしれないし。
平賀 譲 さん 2010/03/31 16:36:09 報告
5
「初めて見る」
2回目をお見せします.調べる気があるのなら,1998年学習院大理学部をお調べください.

ただし,旺文社の答えは出題者の答えと違います.
それに対して,僕が出題者に文句を言いました.実数の問題なのか,虚数の問題なのか,明示しないのは,人を陥れるもので,数学をは違うものだと.
安田 亨 さん 2010/03/31 17:13:42 報告
6
確かに4つだと思うのですが。
うどんこん さん 2010/03/31 17:37:35 報告
7
今日チャレの仕組みがユーザの皆様に正しく認知されていないため、改めて、今日チャレの仕組みについて説明させて頂きます。

今日チャレの問題は、ユーザ個別にランダムに問題が出題されます。ランダムに出題される問題のうち、1日に解くことができるのは1問だけとなっております。

この仕組み上、ユーザ全員が同じ日に同一の問題を解くということにはならず、ユーザはそれぞれ個別の問題を解くことになります。


以上をご理解して頂いた上での話になりますが、システムの仕組上、期待に添えない部分は確かにありますが、情報の共有・公開(非公開)に関して強い制限をかけることはすうじあむの目指すところではありません。

すうじあむの基本方針
・今日チャレの解答を投稿することを禁止していません。
・今日チャレの問題をまだ解いていないユーザのことも踏まえたうえで、どのような投稿をするかは、ユーザの自主判断に委ねます。

ユーザーの皆様が気持ちよく使って頂けるコミュニティに成長していく事を願います。
すうじあむ 管理者 2010/03/31 19:04:22 報告
8
いろいろとお騒がせして申し訳ありませんでした。
また、どこまで考えたかというと・・・・・
最初から全く分かりませんでした・・・
1週間ほど自分で考えてみます。
ご迷惑をおかけしました。
umihiko55 さん 2010/03/31 21:30:54 報告