inputを使用する際のディレクトリパス

  • 公開日時: 2010/03/08 21:34
  • 閲覧数: 7534
  • コメント数: 5
  • カテゴリ: TeX・コンピューター

解答を登録する際に労力削減のため、TeXファイルを分割したいので、

\input{~}を使いたいと考えています。

\input{~}に入力するパスはコンパイルされるファイルからの

相対ディレクトリパスであるということは知っているのですが、

すうじあむにおいてコンパイルされるファイルのパスを教えていただきたく質問しました。

また読込先のTeXファイルをどこに入れるか、ということでも結構でございます。

よろしくお願いいたします。

公序良俗に反する不適切な投稿を発見された方はこちらよりご報告ください

この投稿にフォローする

コメントをつけるにはログインが必要です。

全件表示

No メッセージ 投稿者 日時    
1
これ、あるいはやっちゃいけないことかもしれないので、まずければ削除してください。

画像のアップロードと同様に考えれば、「画像のアップロード」機能を使って \input で読み込みたいファイルを取り込みます。
画像の場合、カレントディレクトリからの読み込みですので、それと同様:
  \input{uploaded_file.tex}
のようにファイル名だけを指定すればいいことになります。

実際、実験したらうまくいきました。
ただし、日本語コードは UTF-8 でなければダメなようです(EUC や SJIS ではダメ。オプション等で指定できるかは知らない)。

またこのカレントディレクトリはその記事だけのものでしょうから、このままでは複数の記事間で共有はできないはずです。
平賀 譲 さん 2010/03/08 22:13:03 報告
2
システム管理者さんへ:

本件とは別に、人の書いた記事原稿の TeX ソースってみられるようにできませんかね?
もちろん、見られるのはイヤという人もいるでしょうから、著者の許可を得ることが前提ですが。

人の書いた原稿をみるのは一番勉強になると思う。
平賀 譲 さん 2010/03/08 22:24:15 報告
3
私の使っているブラウザはFirefoxですが、そのページを開いてソースを表示すれば見ることができます。
ただし、input,include,usepackageなどで取り込まれたファイルの中身までは見れません。
すうじあむの解答作成のフォームに打ち込んだ分は見ることができます。
石谷 京介 さん 2010/03/08 22:36:11 報告
4
平賀さま

他の方が書かれたTexソース閲覧機能についてですが、
今後、システムを拡張する際に、前向きに検討したいと思います。

我々事務局も、みなさまからの声が一番の勉強になります。
機能追加などのご要望などあれば、ぜひお知らせ下さい。
中乃人 さん 2010/03/10 10:02:05 報告
5
TeXファイルをアップロードしてもいいらしいです。
当分はそれで行こうと思います。
お騒がせいたしました。
石谷 京介 さん 2010/03/10 13:39:23 報告