TeXに関する質問

Schueler さん

  • 公開日時: 2010/01/10 02:16
  • 閲覧数: 6001
  • コメント数: 2
  • カテゴリ: TeX・コンピューター

超初心者の質問ですみません。

最近、奥村晴彦さんの『[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門』を用いてLaTeXを勉強し始めました。

WinShellなどをインストールし、簡単な数式などは書けるようになったのですが、いくつかわからないことがあります。

①新しくパッケージ(マクロ?)を組み込み方法がわかりません。

 "~.sty"などの、他の方が作ったパッケージを使いたいのですがそれをどこに(どのように)ダウンロードするのかわかりません。

②分数や行列など上下に開く式を入れてpdfなどに変換すると、上下にスペースをとりすぎる状態になってしまいます。

 また、それの上下の式との間隔がかなり狭くなります。

 TeXで作ったという市販の参考書・問題集と比べると、明らかに不細工なのですが、

 どうすれば分数や行列をもっと縮ませることができるのですか?

③図やグラフの挿入の仕方はわかるのですが、grapesで描いたグラフをOpenOfficeなどでeps形式に変換して挿入すると、

 これも市販の参考書・問題集と比べると汚すぎます。

 他の人は座標平面などを挿入するとき何のソフトを使って描いているのですか?

以上です。どれか1つでもいいので誰か教えてください。

公序良俗に反する不適切な投稿を発見された方はこちらよりご報告ください

この投稿にフォローする

コメントをつけるにはログインが必要です。

全件表示

No メッセージ 投稿者 日時    
1
TeXのことは奥村先生のQ&Aでききましょう.
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/

ただし,こういうレベルの質問をすると「奥村先生の本を読みなさい」という質問が返ってきます.つまり,あなたの質問は,本に書いてあるのに,読まないで「きいちゃえ」というレベルで,あまりほめられたものではありません.こういう根性なしに教えてもどうせ途中で諦めるだけですから,まあ,丁寧には教えてくれません.

パッケージのインストール方法は,私のceo.styのインストール方法を見てください.あとは同様にできます.あるいは,簡単なものは,コンパイルするファイルがある階層に置いておくだけでも読めます.

最近はWinShellより便利な統合環境を使うのが普通です.たとえばEasyTeXがあります.おそらくdvioutの表示結果を見て「あまり綺麗でないと感じているのでしょうが,pdfに手で変換するか(dvioutならにこにこマークを押す),自動で変換するように設定するのです.
忘れてしまいましたがEasyTeXは最初からpdf表示だったような?自信なし.

奥村先生もマックですが,マックの小川先生のpTeXはおそろしく簡単です.TeXShopとの連携で,pdfで綺麗に表示されます.

「行間の空き」に関してはTeXの最初の設定が日本の出版事情とあまりにも違う設定になっており,違和感を感じます.しかし,あなたが,単に論文を書くだけなら,そんなことに気を遣う必要はないのではないですか?
本を書いて出版をするというのなら,しかるべき授業料を払った方がいいです.
私はceo.styを作成するにあたり,超格安の授業料を支払い,講義と指導を受けました.
プロ並みのことをするつもりなら,相応のことが必要です.

私の「東大数学で1点でも多くとる方法」はMathematicaで数学のグラフを描き,それをイラストレータで加工しています.このそれぞれのソフトを使いこなすだけでも,かなり大変です.

まず,奥村先生の本をちゃんと読まれたらいかがですか?
最初からプロ並みをめざさないことです.
安田 亨 さん 2010/01/10 21:17:55 報告
2
お忙しい中、丁寧な御回答ありがとうございます。

確かに私にとってTeXは将来論文を書くときに必要なだけだと思いますが、最初の設定を直したい部分もあるので、まず奥村先生の本をしっかり読んで、他にも安田先生のHPなどを参考にして、もう一度自分で試行錯誤しながらやってみます。

TeXは敷居の高いソフトみたいなので、すぐに使いこなせるようになるはずはありませんね。

迂闊な質問をして申し訳ありませんでした。
Schueler さん 2010/01/10 22:15:13 報告