素直に解くことを 禁じられた■なら

@t さん

  • 公開日時: 2018/11/05 00:32
  • 閲覧数: 136
  • コメント数: 2
  • カテゴリ: 入試・教育

https://math.berkeley.edu/~sander/spring2016math16B/ps2solutions.pdf
       ↑の どの問も 「自然な発想で解かれている」
      (Exercise (7.3.26). には チイサナ ミス が 在る)
  
  束縛条件のもとで最適化を 行う Exercise (7.4.6).Exercise (7.4.19) は  
  ラグランジュの未定乗数法(method of Lagrange multiplier)
       で 真に「自然な発想で解かれている」
      
        この Exercise (7.4.6).Exercise (7.4.19)
           を ■method of Lagrange multiplier
  で素直に解くことを 禁じられた■ と 解した 高校 の せんせい は
     如何なる 発想達で 解いて 生徒に示して しまうか?
          多様な発想を忖度し 例示 下さい;
 https://www.youtube.com/watch?v=EYnuZLPbTsE&start_radio=1&list=RDEYnuZLPbTsE#t=40    
     
https://math.berkeley.edu/~sander/

       S; 3*x + 5*y + z - x^2 - y^2 - z^2=-28
  の双対曲面 S^★ f^★(x,y,z)=0  を 多様な発想で求めて下さい;
 
  不定方程式(Diophantine equation) を 解いて下さい;
  S^★∩Z^3=
 
    制約条件 x + y + z = -6 のもとで f^★(x,y,z)
     の 最小値を  多様な発想で求めて下さい;
    禁欲せず 真に「自然な発想でも解いて下さい!」

    https://algebrateahousejmath.wordpress.com/
 
   https://en.wikipedia.org/wiki/University_of_California,_Berkeley
 

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1
[式:…]
Minimize
  [式:…]
subject to the constraint
  [式:…]
(Note: you do not have to verify that the point you find is indeed a minimum.)

----------------------------------------------------------

解答例
[式:…]
[式:…]
[式:…]

等号成立は [式:…]
[式:…]
prime_132 さん 2018/11/05 01:33:40 報告
2
[式:…]
 Find the values of x,y,z that maximize
    [式:…]
 subject to the constraint
    [式:…]
 (Note: you don't have to verify that the point you find is indeed a maximum.)

-----------------------------------------------------------
解答例
[式:…]
[式:…]
[式:…]

等号成立は
[式:…]
[式:…]
prime_132 さん 2018/11/05 02:31:50 報告