今日チャレ!の問題

みさ さん

  • 公開日時: 2015/03/08 22:49
  • 閲覧数: 2538
  • コメント数: 5
  • カテゴリ: ニュース・雑談

今日チャレの問題で、

 

[式:…]人の生徒と[式:…]人の数学教師が一直線に整列された[式:…]つの椅子に座っている。一人の教師の両隣に生徒が座る組み合わせは何通りあるか求めよ。

 

という問題が出ていました。。。

私は、一人の教師とその両端のふたりの生徒を1人として、7C7と考えて進めて行ったりしたのですが、どうしても解答の数が大きすぎてしまいます。

ちなみに正解は60でした。

でも、どうやって考えてだしたのかが気になります。よかったらどなたか教えていただけると有難いです。

公序良俗に反する不適切な投稿を発見された方はこちらよりご報告ください

この投稿にフォローする

コメントをつけるにはログインが必要です。

最新10件表示

No メッセージ 投稿者 日時    
1
>一人の教師の両隣に生徒が座る組み合わせは・・・

前の文章も含め、なんか変な文章ですね。

>正解 60 
これも 不明?

「6人の生徒と3人の教師が、横一列に並ぶとき、どの教師の両隣にも生徒が
並ぶような並び方は何通りあるか。」
のような問題であれば

生徒6人の間、5か所のうち3か所に教師が並ぶというように考えたらどうでしょう?



クロニャンコ さん 2015/03/09 20:59:19 報告
2
# 本来、今日チャレ!のように解答を明かしてない問題に口を出したくはないけど。

>生徒6人の間、5か所のうち3か所に教師が並ぶというように考えたらどうでしょう?

しかしそれだと教師の並ぶ順番は考えているのに生徒の並ぶ順番は考えていないことになりますよねえ。
「生徒があらかじめ並んでいるとこに教師が加わる」とでもしないと。

まあ要するに問題文の不備(ないし解答の勘違い)とは思いますが。
平賀 譲 さん 2015/03/09 22:42:17 報告
3
>「生徒があらかじめ並んでいるとこに教師が加わる」とでもしないと。

言葉が足りませんでした。

もしかすると
[式:…]

これに、生徒の並び方をかけたものが正解と思います。

高校生が悩んでいては、気の毒と思いコメントしました。
今日チャレの問題なら、修正をお願いします。



クロニャンコ さん 2015/03/10 19:44:12 報告
4
ご指摘ありがとうございます。
本問題に不備があると考えられますので削除いたしました。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
すうじあむ 管理者 2015/03/11 12:02:14 報告
5
コメントいただきありがとうございます!

私自身も確率あたりの分野があいまいにしてあった事に気づくことができました。もう一度やり直してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
みさ さん 2015/03/15 15:06:17 報告