Re:教師Wのセンター受験報告・数学Ⅰ数学A

平賀 譲 さん

  • 公開日時: 2009/01/22 18:40
  • 閲覧数: 5479
  • コメント数: 4
  • カテゴリ: 入試・教育

 

教師W様:

どうもご苦労様です。書かれたことはいちいちごもっともでおっしゃる通りと思います。

特に下記のようなクダリは身につまされました。私も同じようなことやったので。

 > 最後のツ~テはイヤでイヤで泣きそうでした

 > ルート7を答えるときにはルートの中の7だけ答えるので,後の計算で7としてやって困ったりしました。

 > 初等幾何になったとこ ろで,∠CAB=120度であることを忘れていて,ちょっともたつきました。

 


さて。

> 第1問;[1]小生は2次の同次式の部分の因数分解を先にして,試験後,yの2次式と見るほうがよいと同僚にあきれられました。

 

これはどうやっても大差ないような ....。

 


> [2][ケ][コ]が[0][1]とはいるので,オヤオヤと思いつつ,見る必要もない[2][3]をのぞいてしまいました。

 

この問題はよくないですね。

[式:…] ならば [式:…]」が成り立つなら、前提を強めた「([式:…] かつ [式:…]) ならば [式:…]」や結論を弱めた「[式:…] ならば ([式:…] または [式:…])」は [式:…] の内容と無関係に、自動的に成り立ちますから。

それを意図した問題なのかな。逆に [式:…] の内容を考えなければならない問題だと複雑、ということなのかな。

 

た・だ・し。

一般の受験生なら、[0], [1] が入っておしまいでいいでしょうが、うるさく言えば「答が複数ある」(つまり失題である)可能性も見ておく必要はあるでしょう。例えば選択肢が「[式:…] または [式:…] の否定)」ではなく「[式:…] または [式:…]」であったりすると、 [ケ] だけでなく [コ] の答にもなってしまいますから([コ] のほうは [式:…] の内容に依存)。もちろんそういった点は抜かりはないでしょうが、私などが作題するとうっかりやってしまいそうです。

 


> 第4問;(1)は初め,題意がとりにくかったです。(2)は(1)と無関係であるため((1)の仕事にしたがって標本空間を考えるのかと思いきや, そうではなくて(2)は独立試行の問題),生徒のみんなにとっては(1)のないほうがやりやすいであろうと思いつつ解きました。

 

予備校コメントなどもそう書かれてますね。もっとも駿台・ベネッセのは岩沢先生が書かれたのでしょうか?

話としてはそのとおりでいいとは思いますが、では (1) は (2) と全く無関係かというと、(2) を考えるための参考やヒントにはなるでしょうし、(1) を使って (2) を解くこともできないわけではありません。「そう解くべき」ということではありませんけど。

 

(1) で、まず [式:…] の目が出て終了なら、[式:…] より大きい目が出ても終了です。

したがって [イ]~[エ] を答える際、いちいちゼロから考える必要はなく、1つ前で考えた組み合わせに、新たに生じる分を加えればいい。その観点から、最終回に可能な出目を列挙し、重複を省いてまとめたのが表1です。

center1A1.jpg

これからわかるように、[ア] の答は 4、以下 [イ] は 4+2 = 6、[ウ] は 6+1 = 7、[エ] は 7+1 = 8 で、最後の目が 5, 6 の場合も同じです。これを見やすいように、終了までの回数で並べ替えたのが表2です。もっとも1箇所を入れ替えただけですが。

center1A2.jpg

これが可能な場合のすべてですから、サイコロを1回ふったとき特定の目が出る確率はすべて 1/6 であることを考慮すると:

  • 4回で終了の確率: [式:…]
  • 3回で終了の確率: [式:…]
  • 2回で終了の確率: [式:…]
  • 1回で終了の確率: [式:…]

 

となります。3回で終了の場合でも、余事象として考える必要はありません。

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No メッセージ 投稿者 日時    
1
編集時のエディタ2段目の右端に[html]というボタンがあります。そのボタンをクリックしてからdivを削除できませんでしょうか。
fujioka0729 さん 2009/01/22 20:30:21 報告
2
あ、ほんとだ。気付かなかった。
どうもありがとうございます。直りました。
平賀 譲 さん 2009/01/22 20:38:23 報告
3
いえいえw
良かったです。
fujioka0729 さん 2009/01/22 20:42:33 報告
4
ご教示ありがとうございます。小生の受験報告は,言外に「センターがうまくいかなかった生徒も,くよくよするなよ!」との気持ちを伝えようとしております(独りよがりか?)。で,特に「センター数Ⅱ数B」については,百ます計算の競争をさせられているようで,このような試験はよい試験であろうか?と強く疑問におもいました。
岩沢 潔 さん 2009/01/23 16:50:36 報告