愛されるkunny氏を作るために

  • 公開日時: 2010/11/08 14:04
  • 閲覧数: 3778
  • コメント数: 2
  • カテゴリ: 入試・教育

早速表題を変えられたようなので,こちらも表題を変えました.

しかし,本文は,前のままです.

なお,さきほど削除されたものでは「ここには言論の自由がない」と書かれていましたが,

kunnyさん,あなたは自由をはき違えておられませんか?

 

大学入試問題が,どこかのコンテストの問題と似ていることはあるでしょう.

だからと言って,すべてのものを写していることにはならず,偶然の一致ということもあるはずです.

数学の専門分野でも,独立に理論が発見されることがあるのですから,多くの問題を作っていたら,

むしろ,偶然の一致の方が多いはずです.

先日も,某予備校の模試が2年前の某予備校の模試と,数値まで一緒ということがありました.

それでも,本当に,独立に作っていたそうです.

ほどよい数値を決めたら,一致することはあります.

出題の枠があり,試したいアイデアが同じなら,重なっても不思議ではありません.

 

それを「すべてが写した」と書き連ねることは,見ていて愉快ではありません.

おそらく,kunny氏の心は世間に対する不満で一杯なのでしょう.

これほど優秀なのに,心が不満で満ちあふれている境遇は,いかばかりかと想像されます.

世間が自分を正当に評価してくれないという思いが,

他者に対する不満となってはき出されることはいたし方ないとも理解できます.

(決め込むな,と反論されそうですが,写したと決め込んでいるのはkunnyさんも同じですからご容赦を)

 

先日も,kunny氏の新規の書き込み(東大入試の作り方など)がずらずらと並びました.

1日後にはご自分で削除されたようですが.

本当の作り方を教えてくれるならいいですけど,あの調子で

「東大の問題はすべてどこかのやつを写した」という書き方です.

実際,本当に写していると想像される例もありますが,情報が古い,

kunny氏指摘の例は,大人には既知で,87年の例では,大人は誰も感心しない.

もっと最近の東大の例(2006),京大の例(2009)も,受験の世界ではよく知られています.

また,近年,同じアイデアで同一年にいくつかの大学で出題されることが続いています.

(年度がすぐに出ませんが)東北大と宮城教育大の例では,

「アイデアを話し合った」ということを,公の場で認めた例もあります.

 

おそらく,kunny氏の書き込みを,苦々しい思いで,見ておられる方は多いことでしょう.

 kunnyさん,あななたは歓迎されていません.

誰かが教えない限り,不愉快な書き込みが続くでしょう.

もしも,純粋に有意義な情報を提供したいと思ってのことなら,

タイトルや,書き込みの仕方を考え,読んでいる人に不快感を与えないようにすべきです.

さらに,どうせ「ここに類題がある」と提示したいなら,翻訳して,ぶっとんでいない

丁寧な解答をつけてくれたらきっと歓迎する人も出てくるでしょう.

 どうせなら,皆さんに愛されるような書き方をされたらいかがですか?

改善しないならば,事務局の方は,kunny氏が書き込めないようにしていただくことを提案いたします.

改善しないならば,kunny氏の除名を提案いたします.

 

 

公序良俗に反する不適切な投稿を発見された方はこちらよりご報告ください

この投稿にフォローする

コメントをつけるにはログインが必要です。

最新10件表示

No メッセージ 投稿者 日時    
1
まず「言論の自由」というのは、特に権力のある側が発言を検閲・妨害・抑圧したりしないことを指します。
一般的立場から批判的言辞を書くことは言論の自由の侵害とは無関係であり、kunny さんが「言論の自由がない」と書いたとしたなら的外れ(というか、何を指してのことか不明)です。
むしろ moderated list のほうがそういった問題が生じ得る余地が大きいでしょう(現実にそういうトラブルも多々見られます)。

もちろん、これは何でも自由に書けるということではなく、自ずと制限はあり、それに抵触するものは対象外です。実際にどこで線を引くかは難しいですが、本フォーラムの利用規約:
  http://suseum.jp/common/use_agreement
の第 4, 9, 10 条に関連記述があります。そしてこれに同意することがフォーラムへの参加の前提である以上、これに違反した場合に禁止などの措置を受けることは一般的な意味での言論の自由とは無関係です。

===========

> 改善しないならば,kunny氏の除名を提案いたします.

上に照らして、あるいは一般的判断から言っても、kunny 氏の記事は特に削除・除名を求めるべき対象に該当するとは思えません。

もちろんこれは内容が適切か、有意義かとは全く別問題です。しかし意味のない投稿、不愉快な投稿は無視すればいいだけのことです。過去の例から言っても、そういうのは自然に消えていきます。

> それを「すべてが写した」と書き連ねることは,見ていて愉快ではありません.

これ、違うんですよ。kunny さんはそんなことを「書き連ねて」はいません。というより、何も書いていません。ただリンクを「書き連ねている」だけです(もっともむやみに他サイトのリンクを掲げるだけの行為は一般に「荒らし」と言われてもしょうがないでしょう)。「心に太陽を」さんが書いているのはご自身の解釈にすぎません。

要するに投稿意図も目的も主張も何も見えない投稿であり、コミュニケーション能力の不全が感じられます。この際だから言っておくと、私自身はこの手の投稿は最初から相手にしません。まともな応答が返ってくることは期待できず、応答するだけムダだからです。(もちろん、話題が他の読者にとって有用な話に発展するなら、そういった人たち向けに書くというのはありますが。)
平賀 譲 さん 2010/11/08 17:34:45 報告
2
これって, 数学と関係あるの?

近谷邦彦 さん 2010/11/09 11:13:14 報告